稽古情報

神武館の毎週の稽古の内容やスケジュール、および、稽古へのご参加に関する情報です。

稽古日について


コロナ禍での稽古参加要項

  1. すべての参加者はワクチン接種手続きを完了している必要があります。
  2. 稽古中はマスクを着用し、またはプラスチック製のマウスガードを装着する必要があります。
  3. 発熱、喉の痛み、咳などの体調が良くない場合は稽古に参加しないでください。


神武館では毎週2回の稽古を行っています。
ご参加を希望される場合、剣道の経験がない方、または初心者の方は、
まず土曜日の稽古から参加する事をお願いしています。
水曜日の稽古は、防具を着けているメンバーに限った、経験者向けの稽古としております。

2024 Practice Schedule

-----------------------------------
Jan, Wed, 8pm – 9:30pm
1/3, 1/10, 1/17, 1/24, 1/31

Jan, Sat, 5pm – 7pm
1/6, 1/13, 1/20, 1/27

Feb, Wed, 8pm – 9:30pm
2/7, 2/14, 2/21, 2/28

Feb, Sat, 5pm – 7pm
2/3, 2/10, 2/17, 2/24

Mar, Wed, 8pm – 9:30pm
3/6, 3/13, 3/20, 3/27

Mar, Sat, 5pm – 7pm
3/2, 3/9, 3/16, 3/23, 3/30

-----------------------------------
Last Updated: 2024-01-02

土曜日の稽古

対象
初心者、経験者
時間
集合:午後4時45分
   午後5時〜午後7時
場所
City Center Dance
98 Lake Street , White Plains, NY 10604

水曜日の稽古

対象
経験者のみ
時間
集合:午後6時45分
練習:午後7時〜午後8時30分
場所
City Center Dance
98 Lake Street , White Plains, NY 10604

会費について

稽古へのご参加には、月決めのお支払いか稽古毎のお支払いをお願いしています。また、剣道連盟加入の年会費も必要となります。

月決め、もしくは稽古毎

会費は基本的に毎月$100となります。もし、月に5回以上稽古に参加出来ない場合は、毎稽古$20の会費でも受け付けます。

特別な入会費は必要ありません。ただし、定期的なご参加をされる方には、神武館の「垂れネーム」のご購入をお願いしております。(約$50)

剣道連盟への加入

全米剣道連盟、全東部剣道連盟の年会費がそれぞれ必要となります。年会費は$80です。ただし、17歳以下の級位者、および初心者は、$50となっています。

そのほか、昇段審査、大会への参加、セミナー参加等、特別なイベントへの参加にはそれぞれの費用がかかります。

剣道具について

剣道にはルール上で定められた剣道具を使う必要があります。
稽古にご参加される場合は、ご持参ください。道場でも業者のご紹介が可能ですし、最近はオンラインショップでも購入可能です。

竹刀

大体$30から$100+です。大人(一般)・大学生用(3-9)でおよそ$50、子供・小学生用(3-2、3-4、3-6)、中高生(3-7、3-8)で$40ぐらいの物が良いでしょう。

稽古着、袴

約$80-$400、素材、染め方、品質により値段が大きく変わります。

防具

機械(ミシン)刺し、手刺し、日本製、海外性など、素材や品質により値段の差が大きいです。通常は$400から$2,000位ですが、高いものになると$10,000を越すような防具もあります。

剣道形用の木刀

太刀、小太刀と二種類あります。安いもので、それぞれ約$30から$40〜購入可能です。

よくある質問

稽古についての疑問、質問です。
記載のないものはお気軽にお問い合わせください。

一度だけ試しに参加してみたいのですが、初回も会費が必要ですか?

初回は特別に無料で参加できる、体験参加制度を設けていますので、是非参加ください。

剣道は全く経験がないのですが、すこし興味があります。防具などももっていないのですが、短時間の見学などは可能ですか?

はい、全く経験のない方でも、参加いただけます。初心者でも参加可能な土曜日の稽古に参加いただきます。また、見学は無料 ですし、随時受け付けていますので、遠慮なく見に来てください。

剣道には適した年齢があるのでしょうか?

全米の代表選手になる、という目標があるなら、スタートする年齢は重要かもしれませんが、剣道の目的は、心身の修練であること からも、スタートする年齢は関係ありません。

幼少から高齢まで、あらゆる年齢層でもチャレンジできるのが剣道の良さであり、醍醐味です。また、経験に勝る高齢の高段者に、跳躍 力など身体能力に長ける若者が簡単に負けてしまうこともある、深みのあるスポーツです。今、剣道を始めたい、と思った時が剣道を始めるに 適した時であると言えます。
なお、12才以下のお子様の場合は、保護者の方の付き添い、練習中も道場に居て頂くことをお願いしています。

昔剣道をやっていたのですが、、

日本での部活のように、中学、高校あるいは大学まで厳しい練習を積んだので、もうあの世界には戻りたくないという方もいらっしゃるかもしれません。毎日毎日やる部活、体育会と、参加したい時に参加するクラブとでは全く異なる感覚を持たれると思います。いわば、好きで参加しているチームメンバーとともに、剣道を修練する楽しみは、勝敗にこだわり、苦しい練習を課した中高大の剣道部とは大きく違います。

当館では、中高と剣道をやっていた方が、当館において25年後に再開したというメンバーもいます。剣道は高齢になっても続けられるスポーツ、また再開した時に以前のレベルから再開できる数少ないスポーツ・武道ではないでしょうか。

一度でも参加すれば、垂れネームを作ったり、年会費を払ったりする必要があるのでしょうか?

一度の参加では、もちろん垂れネームを作ったり、年会費を払う必要はありません。定期的に継続して参加される場合は、垂れネームを作って頂くようお願いしております。

私の名前はアルファベットなのですが、漢字を使った名前で垂れネームを作ることはできますか?

はい、道場のメンバーが協力して漢字の垂れネームを作ることは可能です。

初めて参加しようと思うのですが、事前の連絡は必要ですか?

事前に問合せフォームよりご連絡ください。もちろん、ウォークインで見学に来られても構いませんが、興味があって見学に来たと一言告げていただければと思います。ご質問などは出来るだけお答えするようにします。

稽古場の近くに手頃な駐車場はありますか?

稽古場であるNew York Sports Clubsに隣接するWhite Plainsの市営駐車場(City Centerショッピングモール併設)がありますので、そちらの使用をおすすめしております。(有料、1回2〜3ドル程度)。

稽古は、どのような内容の練習ですか?

基本に忠実な練習を行なっています。土曜日は、準備体操、構え、素振りの後、足さばき、踏み込みまで防具を付けずに行な い、防具着用後は、切り返し、基本打ち練習、応じ技練習、地稽古となっています。初心者はさらに別メニューを用意しています。
水曜日は、基本的には防具を着用できる経験者対象の練習内容です。
準備体操、構え、素振りの後、防具着用し、切り返し、基本打ち練習、応じ技練習、地稽古となっていますが、土曜日に比べて、技の 習得を目指す練習を濃くしています。
また、当道場では剣道の基本中の基本である、剣道形の練習にも力を入れており、土曜日、水曜日ともに、防具を使った稽古の終了後、道場使用時間の許す限り、指導が行なわれます。